top of page

輔仁会だより秋季封入作業


去る9月10日土曜日、西高敷地内の輔仁会館にて輔仁会だより封入作業(第二回)がありました! わが39期メンバーとそのご嫡男、ご令嬢が、第一回3月19日の封入作業と同様、見事な活躍を見せております。 封入作業とは次のような流れで行われます。 ①輔仁会だよりをひたすら三つ折りに! ②三つ折りにした輔仁会だより他、チラシ、住所、氏名の印刷された紙などを窓付封筒に封入! ③封入完了の封筒を郵便番号ごとに仕分け!

なお、それぞれの作業の留意点は…

①輔仁会だよりの折り過ぎで心が折れることもごく稀にあります。プラス上腕の筋肉痛。

②窓付封筒の住所、氏名の紙を裏返しに入れると残念ながらどこにも配達されません。

③仕分けは郵便局員の仕事だよねーと気付いてしまうとテンションがやや下がります。

の三点ほどでしょうか?

春先3月の作業は2万通程度、今回9月の作業は7千通程度のボリュームでした。

連続参加者の一人である小森くんにとってはやや物足りなかったようです(笑)

小森くんをはじめとするメンバーの手際の良い作業により、午前中で大部分の工程は終了。

午後からヤル気満々で駆けつけた横山くん、堀岡さん、木下さんなどのメンバーは番外編で校歌の特訓に付き合わされることとなりました(涙)

作業の労働対価はバラエティに富んだお菓子、冷た過ぎず熱過ぎないほぼ常温の飲み物、栄養バランスの取れたお弁当、そして同期との爽やかなトークです! さらに今回は鞠子くんの見事なディベートにより、お弁当から、ラッキー本店向かいロッテリアでの会食代補助へのバーターに成功! 封入会場でもロッテリアでも大変有意義なひと時を過ごすことができました。

封入作業は幹事期が主力となって実施されます。ですから来年からは、39期が主力となってやることとなりそうです。 案外気楽な作業ですのでみなさんの参加をお待ちしています。

PS.栄くんの作業とあ◯まの輝きは素晴らしかったことを念のためにご報告いたします‼ (3年10組 吉本哲弥)


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
    bottom of page