top of page

入学式


2017年4月10日(月曜日)、我が母校の入学式。幹事期広報部の皆さんのお手伝いになればと思い野次馬根性で潜入してきました。

所用のために二十四軒方面から徒歩で西高に向かいました。途中で多くの新入生と父兄と思われる方々を見かけ平行して歩きました。『もはや西高生には間違われないだろうな。』と思いながらよく考えたら自分は父兄の歳か!!と気づいて赤面。

広報部は職員玄関前に集合。佐藤弘聖君、安井理佳さん、江原ちどりさんが取材のために来校、横山光紀君も顔を出してくれました。平賀先生の案内で進路指導室で準備万端。早めに式場の体育館に入ると、父兄の方々、教職員、PTAその他団体の方々、オーケストラ部、合唱部が新入生の登場を今や遅しと待ち構えておりました。新入生が登場するまで私は平賀先生と高校時代の思い出話や裏話で盛り上がり、お手伝いらしきこともせず。。。

ようやくハレルヤの演奏とともに新入生が担任の先生に引率されながら入場。先生も緊張気味に見えましたが新入生のガチガチの緊張ぶりに自分達もこんなにウブな頃なんてあったのか、佐藤弘聖君と思わず確認してしまいました。新品の真っ白に赤いストライプの上履きが眩しく、こちらは頭頂部の輝きで勝負するしかないのかと若さに嫉妬しまくり。校長先生の祝辞はすばらしく3つの言葉を新入生に投げかけていました。思わず聞き入りまして、この30年間の怠惰な自分に涙。。3つの言葉とは、、、あれ?2つしか覚えていない。確か、受け身ではなく自主的に学びなさい、友人を大切にそして伴に成長しなさい、、的な内容だったと思いますが、詳細は安井さんがしっかりメモメモされていました。さすが!

江原さんはプロのカメラマンにも負けないアクティブな動きをされていました。最後は校歌斉唱、無事に新入生が退場。ここから同窓会やその他協力団体が父兄に説明会を開くのですが私はここでタイムアップ。広報部の皆さんは引き続きの取材と夕方からは定時制の入学式の取材だそうです。本当にご苦労様です! (イベント部 松久)


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
    bottom of page